用語集2

ゲームに関連する用語を解説するページです。
このページにはストーリーなどのネタバレが含まれる可能性がありますのでご注意ください。


な行

渚輪大橋

8つ目のマップ。エリアの説明ではLv80~Lv90とされているが、実際にストーリーが始まるのはLv81から。
渚輪区と本島を結ぶ大橋で、異変後は政府軍によって封鎖されている。
異変後の急ごしらえとはいえ強力な砲台が設置されており
これを突破するために鳳凰軍事学校では軍事兵器の開発を行っていた。

渚輪区

このゲームの舞台。21XX年の東京湾に浮かぶ人工都市。
異変後は政府軍によってこの区と本島を結ぶ橋を封鎖され、結果渚輪区に取り残された生存者は脱出する術を失った。

波間七海

主人公候補その2 射撃部
波間七海(なみま ななみ)という名前よりも射撃部主人公、または射撃部と呼ばれることもある。
その外見のためか、ハザードテストでは48%もの人が主人公に選んだ。
見た目が幼く見えることを気にしており、身長の話題は地雷、とのことだが
ストーリー等が他の主人公と共通のため、このことに触れられている場面は無い。
キャラリンク 波間七海

鳴海遥

ストーリー中に出てくるNPCの一人。
駅員ゾンビに襲われて瀕死の重傷を負い、助けられたものの菊池光に手遅れと判断されて墓地に捨てられた。
その後どうなったのか長らく不明だったが、主人公達がある目的のために墓地に赴いた際
思わぬ形で再会することになる。

とある人物に比べればマシだが、モンスター図鑑にて思わぬ形で収録されているため
ちょっとしたネタバレを食らう人も少なくない。
台湾版では仲間に出来る模様。化学部。台湾版では真人と並んで仲間にするためには最大級の名声とマニーを要する。

忍耐

ステータス項目の一つ。
相手の攻撃で強撃(いわゆるクリティカル)を受ける確率を軽減する。


は行

廃墟

仲間キャラの経験値を稼いだり、金や名声を稼ぐ場所。8時間のインターバル有り

爆撃

ステータス項目の1つ。
いわゆるクリティカル率のことで、この数値が高いほど、相手を攻撃した際に強撃(クリティカル)が発生しやすくする。
射撃部のキャラは、このステータスとは別に強撃発生率が高くなる特殊な補正を持っている。

破撃

ステータス項目の1つ。
相手の防御(相手の攻撃を半減した後、オート反撃)の発生を阻害する効果がある。

ハザードテスト

 2014年5月15日15:00~5月18日15:00 まで行われていたテスト版の感染×少女のこと。
データは正式サービスには引き継がれないが参加者には正式サービス開始時に
ダイヤとマニーがもらえるキャンペーンが行われていた。
最大レベルが20まで、避難所の仲間の必要名声が違うなど正式サービスとはすこし仕様が違っていた。

バニ様

兎型の人工愛玩動物。ナルシストのオカマ。射撃部。
シーエコラボ第3弾。ホワイトデーイベントにより登場。配給物資交換により2015年7月現在も入手できる。
戦技倍率1.5のランダム縦一列+眩暈、使い易くはないがそこそこ強い。
必要好感度も低くあげ易い為序盤にスタメンとして使っても損は無い。2015/03/12実装
キャラリンク バニ様

林原楓

真面目で気丈な性格で、多くの学生たちと先生たちに信頼されてる存在。剣道部。
台湾では好感度ボーナスが高く毒効果付き全体攻撃のため人気があった。
しかし日本で実装された際に必要好感度はそのままで好感度ボーナスが削られ
戦技が倍率1.0の毒ダメージ20%と既存の全体攻撃キャラより弱く多くのプレイヤーの期待を裏切った。
見た目は結構人気がある。ガールズロワイアルにて入手できた。2015/04/30実装
キャラリンク 林原楓

ハーピー

敵モンスターの一種。下水道から出現する。プレイヤー達が初めて戦う人型の生体兵器モンスターでもある。
人為的に人工の翼を移植された少女達、及びその複製品。その生い立ちと儚げな表情とは裏腹に非常に獰猛で
生存者や死体を襲う様は小動物を襲う猛禽類そのもの。
下位種は比較的人の姿を保っているが、上位種は変異を起こしかけており、表情も凶暴なそれとなっている。
ここまでゾンビを数多く葬ってきた主人公も最初は彼女達の存在に動揺し
彼女達を創った存在に対し怒りを口にするが、以降は割と平然と駆逐している。

深見翔央

ストーリー中に出てくるNPCの一人。ストーリーには下水道から出てくる。
一定の年齢の女性だけがウイルスの影響を受けないとされる中、男なのに普通にうろついている。イケメン。
何故か感染していないことに加え、異変に関して何かを知っているような言動をしたりと謎が多いが
主人公に対しては協力的。上杉翔子のおしゃべりの話題で出てくる「一人のイケメン殿方様」とは恐らく彼のことだが
このおしゃべり自体は下水道で彼に会う前から出てくる。

アルバムのモンスター図鑑にて思いがけない形で深見が収録されているので
何気なく引いたそのカードにとてつもないネタバレをされるユーザーが少なくない。
台湾版ではキャラカードの方の深見翔央を入手することで仲間に出来る。
どちらも帰宅部。尚、ダメージを受けるとちゃんと服が破ける。
キャラリンク 深見翔央 変異翔央

福井美智子

若干11歳にして翔鷹高校に飛び級で進学してきた少女。化学部。
見た目や能力を天秤にかけられガールズロワイアルで報酬が足りない多くのプレイヤーが切り捨てた。
戦技の内容は決して悪いものでは無く決まれば相手からの被ダメージが10になったりする。
好感度ボーナスのHP25000も割りと魅力的なのだがイベント報酬1人目ということや交換期限もあり
多くのプレイヤーは次の報酬キャラに期待を持ち諦めざるを得なかった。
ガールズロワイアルにて入手できた。2015/03/05実装
キャラリンク 福井美智子

伏山蘭

翔鷹高校の学生。どこにでもいる明るい女子高生。帰宅部。感染×少女公式ツイッター腐乱の生前の姿。
戦技倍率1.0の全体攻撃+全体眩暈+SPブレイクと倍率こそ低いものの非常に使いやすくあからさまに優遇されている。
しかし強撃(クリティカル)が出ると効果が付与されないバグ(仕様かもしれません)と低い倍率により
爆撃等上げているトップランカーで使っているプレイヤーは少ない。
禁区で非常に活躍できると思われるのでクリアできないプレイヤーへの救済キャラかもしれない。
好感度であがる戦力は覚醒で上げると後半は100上げるのに数万かかり膨大な資質を要するので
好感度5でも500程だが対人を視野に入れているなら育ててもいいだろう。
1周年記念キャンペーンにて入手できた。2015/6/17実装。
キャラリンク 伏山蘭

武術部

他のゲームでいうところの職業の一つ。装備はグローブ。
今のところ他の部のように特殊な補正を持っているというような報告はない。
強いて挙げれば、グローブの基礎攻撃力が高いこと(化学兵器に次いで攻撃力が高い)。
その他の特徴としては、戦技発動後に通常攻撃力などを強化する自己強化能力を持つ(星井杏に限り回避強化のみ)。
戦技を使用した後に本領を発揮する職業といえる。
特に雪野冬美がバグレベルで顕著だが、他のキャラの自己強化も十分な程強力。

部隊

19レベルあたりのクエストをクリアすると開放されるシステム。
他ゲームのギルド、クランなどに該当するシステム。
自分で部隊を作る、部隊に入るなどして部隊に所属すると部隊活動が行えるようになる。
NPC上杉翔子らとおしゃべりできるようになるなどの恩恵がある。

1人で活動するような人でも翔子ちゃんたちとの会話目当てで部隊を作るのもいいだろう。

防御

1.ステータス項目にある、通常防御、必殺防御、化学防御などのこと。この場合、大抵は通常防御のことを指す。
  感染少女においては下記の2と混同されることがあるため、チャットなどで会話する際は注意。

2.1で挙げた3つのステータス項目とは異なる、ステータス項目の一つ。
  この数値が高いほど、戦闘において「防御」の発生率が高くなる。
  帰宅部のキャラはこの数値とは別に防御に対して特殊な補正を持つ。

3.戦闘中、相手から攻撃を受けた際、その攻撃のダメージを半減した後、相手に反撃するシステム。
  ダメージ自体は受けてしまうものの、反撃は必ず攻撃してきた相手に対して行うため、盾役がいようとも関係ない。
  回避と違い、防御では発動しても被ダメージ時にSPが上昇する。また、反撃分相手のSPが更に上昇することはない。
  防御が発動しても、防御側のHPがその時点で0になってしまった場合は反撃は発動しない。

鳳凰軍事学校

3つ目に行けるマップのこと。Lv30-40
軍人を養成するための軍事学校であり、優秀な者になれば、生徒でありながら政府から階級を貰う者がいる程とのこと。
異変後もその培われた軍事能力、そして有事の際には防衛拠点となるように用意された
各種設備をもって強固な要塞となった。
異変の際に本来指揮を取るはずだった教官らが犠牲になったため
立花真人が全体の指揮を取り、防衛と物資の調達(略奪)を行っていた。

ここら辺から体力の回復が遅いと強く感じるようになる。

星井杏

仲間キャラクターの一人。武術部。素行があまり良くなく、周りからは不良と思われている。
不器用な性格と口より先に手が出るのが災いしてよくトラブルを起こしていた模様。
おしゃべりでも最初は冷たくあしらわれているが、好感度Lvが高くなると少しずつ対応が良くなり
単に人との付き合いに慣れていないだけとよく分かる。

武術部のキャラの中ではやや特殊で、彼女だけ戦技の横一列攻撃後のバフに通常攻撃強化を行わない。
その代わり、自身の回避を高めることができ、DNAや改造部品などで回避を上げることで剣道部並の粘りを見せる。
キャラリンク 星井杏 星井杏 [C]

墓地

5つ目のマップ。エリアの説明ではLv50~Lv60と表記されているが
実際このエリアのメインストーリーが始まるのはLv51から。
存在自体はマップにそれらしき墓標のあるエリアがあることと、中央駅のとあるイベントで仄めかされていた。
中央駅と墓地のイベントによると、菊池光の指示で、感染してしまって打つ手立てのない少女達は
ここに置き去りにされていた模様。

紅梅

ホン メイと読む。武術部。桃色大戦ぱいろん・生とのコラボキャラ
根の葉もない儲け話や甘い話に振り回されながら生きているので、危険な橋を何度も渡り歩いている。
戦技は星井杏の下位互換といったところ。好感度ボーナスは爆撃、数値は低めだが必要好感度が少ないので育てておきたい。
コラボイベントにて入手できた。ボイス無し。2015/06/04実装
キャラリンク 紅梅

ま行

牧瀬紗耶香

ストーリー中に出てくるNPCの一人。翔鷹高校の先生。ストーリーには翔鷹高校から出てくる。
他のストーリー中にだけ出てくるNPCと違い、瞬きする。
ゲーム序盤で首の骨をへし折られて退場・・・と思いきや中央駅で再登場。
しかし鳳凰軍事学校のサブ任務では、徐々に体調がおかしくなっていく様子を夏海から聞くことができる。
仲間NPCの一人、牧瀬美知子とは苗字や服装など、なにがしかの関係性を疑われているが、現在詳細は不明。

(以下ネタバレにつき反転↓)
中央駅で再会した牧瀬紗耶香はクローン。「みんなとはぐれた」と語っていたが、翔鷹高校で首を折られた「牧瀬紗耶香」と同一人物かは不明。
中央駅では小早川の配っていた薬を警戒して飲まなかったため判別されなかったが、上杉翔子らは気付いており、主人公に対し暗に警告をしていた。
鳳凰軍事学校のサブクエスト終盤で相沢美月から変異し始めている、と語られて以降、その後の詳細は相沢含め誰の口からも語られていない。
(反転終了↑)

真下里美

イベント会場にいるNPC。形式番号Judgment.人工サポート用アンドロイドを自称している。
おしゃべりによると頭のネコミミは無線電波受信機らしい。
ストーリーでは主人公が彼女に詰問する場面があるが、おしゃべりの内容としては
そこまで関係は険悪ではないようだ(一部信用していないような選択肢もあるが)。
台湾版では形式番号がJudgment01になっている。

マニー

ゲーム内通貨のこと。
かなりのインフレを初っ端から起していてあっという間に100万マニー稼げたと思ったら
いつのまにか3000マニーくらいまで減っていた、なんてことは日常茶飯事である。

マリア

仲間キャラクターの一人。射撃部
謎の外国人といった感じのキャラで、今のところ最年長の19歳。 他キャラに更新されました。
台湾版では加藤真理亜という名前になっている。
好感度ボーナスがSPの為、戦技自体は強くないが好感度5になるまで育てるプレイヤーが多い。
キャラリンク マリア

丸山彩華

東京マルイの渚輪店で働く女性。射撃部。
東京マルイとのコラボキャラ。コラボイベントにより入手。
戦技倍率1.9の後縦一列と係数高めでスタメンにしているプレイヤーも多い。
好感度ボーナスが命中400と破撃500、2015年7月現在他に命中と破撃を持つキャラがいない上に
上昇値も高いため育てる価値が高い。2015/03/12実装
キャラリンク 丸山彩華

峰深菜子

幼稚園→公立小学校→公立中学校→都立高校と進学。帰宅部。桃色大戦ぱいろん・生とのコラボキャラ
戦技倍率2.5の単体ランダム+毒。単体ランダムなので扱いにくい。
好感度ボーナスがHPで必要好感度も少ないので育てておきたいところ。
コラボイベントにて入手できた。ボイス無し。2015/6/17実装
キャラリンク 峰深菜子

ミリア

天才的フィギュアスケーター。年齢的には若いがクールで勝気な完璧主義者。射撃部。
公式には触れられていないがどうみても実在するフィギュアスケーター、ユリア・リプニツカヤのオマージュである。
戦技倍率1.2遠隔縦一列+SPブレイク+戦技後残SP50にくわえ好感度ボーナスで自身の忍耐+450と盛りだくさん。
射撃部だが前衛として高回転で相手のSPを削ることができ、見た目も人気。
ただトップランカーになると高威力戦技やSPブレイクは田井中を使うプレイヤーが多い為あまり見かけない。
ガールズロワイアルにて入手できた。2015/04/02実装
キャラリンク ミリア

名声

避難所の仲間キャラクターを仲間にする際に一定に達していなければならない数値のこと。
主に競技場やおしゃべりで獲得することができる。
今のところ台湾版と大きく違う要素の一つで、台湾版ではかなり必要名声が高いキャラクターでも
日本版ではかなり低い名声でも仲間に出来る。
追加キャラクターの必要名声がどのくらいになるのか気になるところである。


や行

八神雲雀

両親の不仲など複雑な家庭環境のもと、寂しい幼少期を過ごしていた。化学部。桃色大戦ぱいろん・生とのコラボキャラ
好感度ボーナスは上げ難い化学防御(現状あまり必要でもないのだが…)
必要好感度は少ないので余裕があれば育てるといいだろう。
コラボイベントにて入手できた。ボイス無し。2015/6/17実装
キャラリンク 八神雲雀

薬師寺胡桃

仲間キャラクターの一人。化学部。
神社の娘で霊媒体質。花堂乙葉とは幼馴染で仲が良いらしい。
ミャアクなる式神?を連れている。化学とはなんなのだろうか。2014年6月26日解禁
キャラリンク 薬師寺胡桃 薬師寺胡桃 [C]

闇市

しばらくすると遊園地にひっそりと追加されるシステム。
6時間毎に6つのアイテムが更新される。プレイヤーによってアイテム、商品更新時間が違う。
貴重な設計図が並ぶこともあるのでこまめに覗くこと。
実際並ぶ課金アイテムは効率の悪い地雷が多く、クローンが増えたこともあり
ダイヤを消費して更新しても目当ての物が出るかは博打である。

遊園地

渚輪区にある遊園地。異変後は菊地光をリーダーとする避難民の集う避難所となってる。
倒れていた主人公は菊地光に保護され、この遊園地で目覚めた。
最初は作戦本部と避難所、商店くらいしか施設が開放されていないが
メインストーリーの進行によって利用できる施設が増えていく。
施設の他にも、メニューから装備の制作や強化といった様々な機能があり
こちらもメインストーリーの進行によって利用できる機能が増えていく

遊技場

Lv45で解放。修練場同様複数の機能が詰まった施設で、現在個人募金箱と探索ができる。
募金や探索のどこらへんが遊戯なのかは不明。

雪野冬美

仲間キャラクターの一人。武術部。
ストーリーには最初のほうで伊瀬奈央と共にチラッと出てくる。
現在彼女の必殺技が凶悪すぎるため勝ちたければ冬美を使えとよく言われているが
同様の事態が発生した台湾版では大幅な弱体化が行われ、いっきにいらない子になってしまったらしい。
彼女を使い続けるか、使い捨てるか、それとも愛に強さなど関係ないかは人それぞれ。
キャラリンク 雪野冬美 雪野冬美 [C]

ら行

ラボ

6つ目のエリア。エリアの説明ではLv60~Lv70と表記されているが、実際にメインストーリーが始まるのはLv61から。
表向きは「農業テクノロジーセンター」として、農作物の品種改良などを行っていた施設。
もはや存在自体がネタバレというか、ある種のお約束なのでいうまでもないが
実態は生体実験や生物兵器の開発などを行っていた施設で、今回の異変の根源たる施設。
「とある人物」を主導とする研究者達の非道な実験によって生まれた実験体などが徘徊している。


わ行



アルファベット

DNA

タンパク質から取り出したDNAで少女にドーピング。DNAは金で買うかタンパク質と交換で手に入る。
一回一回のDNA抽出はそこまでお金がかからないが
強力なDNAを抽出しようとするとあっというまにマニーがなくなってしまう悪魔のシステムの一つ。
特にアナウンスはされないが、主人公のLv60からは作成可能な究極DNAが増える。
 DNA

HP

言わずと知れたそのキャラのヒットポイント(体力・生命力)
戦闘時に相手からの攻撃で減少し、これが0になるとそのキャラは戦闘不能になる。
感染少女では戦闘毎に無料で全快するので、戦闘後に回復を行う必要はない。
感染少女では初期HPが3桁で、レベルアップではあまり伸びないが
栄誉勲章を使って交換できるR○HPの薬剤や覚醒(Lv30から開放)、改造部品(Lv41から開放)によって
大幅に増やすことが出来る。他にも対応するキャラカードを収集することでも増加する。
当然ながら極めて重要なステータスであり
特に「栄誉勲章は必ずR○HPの薬剤に交換しろ」と言われるほど「R○HPの薬剤」は重要になっている。

R○

そのアイテムのランクのこと。武器・装備や薬などに表記されている。
ランクによって利用できる最低レベルが決まっており
R0→Lv1から、R1→Lv10から、といった具合に制限が掛けられている。
新しくキャラを育てる場合などは、このランク制限が原因で高ランクの装備や薬が使用できないなどの
場合があるため注意が必要。

なお、R○金属用金型とR○生物結晶に限り、表記されているランクの装備ではなく
表記されているランクの1つ上のランクの装備の製作に必要となる。
例・R1生物結晶はR2の武器・首飾り・腕輪・腕飾りの材料であり、R1の武器・首飾り・腕輪・腕飾りの材料ではない。

SP


1.戦闘時におけるいわゆる「必殺ポイント」で、SPが100以上溜まった状態でそのキャラのターンになると
  そのキャラに応じた「戦技」を発動できる。
  敵に通常攻撃を行う、敵の通常攻撃を受ける(敵の戦技を受けた場合や
  敵の攻撃を回避した場合は上昇しない)と上昇する。
  SPが100になった時点で問答無用で戦技を使ってしまうので、SPが100になったが戦技を温存する、といったことは
  基本できない(状態異常で行動不能だった場合を除く)・
  戦技では一部のキャラを除き全てのSPを使ってしまうが、105以上SPが溜まっていた場合
  余剰分戦技の性能が若干向上する仕組みとなっている。

2.DNAやマリアの好感度Lv2、Lv5好感度ボーナスによって上昇する特殊なステータス。
  通常、戦闘開始時はSP50の状態で開始するが、これらのSPボーナスがある場合
  戦闘開始時のSPが増加した状態で戦闘を開始できる。
  (例・SP+5のDNAとマリアの好感度Lv2のSP+10の効果を受けた状態で戦闘を開始すると
   SP50にSP15が加算され、SP65の状態で戦闘が始まる)
  戦闘開始時のSPが100以上であれば、1ターン目からいきなり戦技を発動することも可能。

VIP


課金額に応じたサービスのこと。
VIPLvがある程度無いと選択できないサービスもあるが、今のところVIPLv0でも快適に遊べるため気にしなくて良いだろう。


数字・記号

○○部


他のゲームで言う職業のこと。○○には部活名が入る。
所属している部によって装備できる武器(化学部だと腕装備も)が違う。
部によるステータスの違いは残念ながら公式発表されていない。


コメント

  • 俗語(蝦蟇=ガマニア)とかもここのページで解説しちゃっていいですか?別ページに分けます? --- (2014/05/21 14:05:31)
  • ゲームに関連するような俗語であれば、ここに載せていただけると助かります --- 管理人 (2014/05/21 18:18:17)
  • 廃墟のインターバルは8時間では? --- (2014/06/03 11:31:09)
  • 科学じゃなくて化学では? --- 通りすがり (2014/06/06 15:58:41)
  • 射撃部だけ説明無いですね --- (2014/06/08 18:00:51)
  • あれ、武術部とかの説明は? --- Shinn2013 (2014/06/26 19:09:08)
  • 波間七海(なみまななみ)が「は」行になっていたので「な」行に移しました。 --- (2014/07/13 02:18:09)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証


  • 最終更新:2015-07-09 16:27:12

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード