用語集1

ゲームに関連する用語を解説するページです。
このページにはストーリーなどのネタバレが含まれる可能性がありますのでご注意ください。


あ行

相沢美月

避難所のNPC。おしゃべりの内容はもし○○だったらどうする?といった問いかけが多い。
ストーリーでも要所要所で関わり、主人公に助言や手助けをするが、一方で謎の多い一面を持つ。

赤城邸

7つ目のエリア。エリアの説明ではLv70~Lv80と表記されているが実際にメインストーリーが始まるのはLv71から。
赤城勇斗の所有する邸宅。異変前はとても美しい邸宅だったらしいが今は見る影もない。
(以下ネタバレにつき反転)
元々そうだったのか異変後にそうしたのかは不明だが、邸宅敷地内及び建物内には多くの罠や仕掛けが施されており、赤城の歪んだ性格が窺い知れる。
小早川の情報によると、外に通じる地下通路が隠されているらしいが、今のところ有耶無耶になっており真偽は不明。
(反転終了)

赤城優斗

NPCの一人。ストーリーにはラボから登場する。7つ目のエリア「赤城邸」は彼の所有している邸宅である。
農業テクノロジーセンターの所長を務めており農作物の品種改良などの研究を行っていた
(以下ネタバレにつき反転↓)
……とされているのは表向きで、実態は生体実験・生物兵器の開発の指揮を取っていた、いわば異変の根源を作った人物。
元々は植物の研究を熱心に行っていた研究者だったと図鑑で語られている。
異変後もなんらかの方法で感染を逃れ、政府軍を使って逃走した実験体の回収を行う傍ら、生物兵器の実戦データなどを収集していた。
(↑反転終了)

雨宮京子

仲間キャラクターの一人。帰宅部。ストーリーには中央駅でちょこっと登場する。
名声15で仲間にできる中では唯一の帰宅部で盾役として優秀。
4gemerでのインタビューページによると台湾で一番人気らしい。
キャラリンク 雨宮京子 雨宮京子 [C]

綾小路桜歌

仲間キャラクターの一人。帰宅部。2014年6月26日解禁
台湾版では綾小路歌乃という名前になっている。一見幼く見えるが18歳。本人もそのことを気にしている。
戦闘では帰宅部特有の防御性能に加え戦技ではその一撃と味方の必殺防御を高めるバフで仲間をアシストする。
キャラリンク 綾小路桜歌 綾小路桜歌 [C]

アリス

ロリータファッション好きの女の子。帰宅部。桃色大戦ぱいろん・生とのコラボキャラ
戦技の敵全体高確率眩暈と味方全体低確率眩暈は扱い難く味方ばかりにかかることもよくある。
好感度ボーナスがSPなので育てるプレイヤーも多い。
コラボイベントにて入手できた。ボイス無し。2015/6/17実装
キャラリンク アリス

アルバム

Lv21の依頼にて開放。他のゲームで言うガチャ要素のこと。
マニーによってランダムなカードを購入し、手に入れたカードによって名声やキャラ強化などができるシステム。
台湾版では特定のカードを手に入れると既存キャラの衣装チェンジや特定の仲間キャラを仲間に出来るようになるらしい。

アンジェリカ

魔法学園魔術科の生徒。剣道部。桃色大戦ぱいろん・生とのコラボキャラ
技も好感度ボーナスも神埼晶に似ているがどちらも晶の下位互換である。
コラボイベントにて入手できた。ボイス無し。2015/06/04実装
キャラリンク アンジェリカ 

伊織奈々

仲間キャラクターの一人。射撃部。ストーリーには最初のほうで出てくる。
早乙女綺乃のことを心配したり、マフラーを自分で編んだりと
大人びたイメージが強いが、年齢が12歳で今のところ最年少の仲間。
キャラリンク 伊織奈々 伊織奈々 [C]

伊瀬奈央

仲間キャラクターの一人。武術部。ストーリーでは翔鷹高校で少しだけ出てくる。
名前を含め、自分に関する一切の記憶を失っており、片腕の巨大な義手に対してコンプレックスを抱いている。
彼女の「伊瀬奈央」という名前が所持品に書いてあったのか、それとも誰かが付けた仮称なのかは今のところ不明。
ストーリーを進めていると、何故彼女が異様な義手を付けていて
かつ記憶喪失なのか思い当たる節が出てくるが、今のところ詳細は語られていない。
キャラリンク 伊瀬奈央 伊瀬奈央 [C]

上杉翔子

部隊集会所にいるNPC。たまにローディング画面にも出てくる。
彼女とおしゃべりするためには何らかの部隊に所属する必要がある。ストーリーには中央駅から出てくる。
立ち絵からは分からないが双子で常に共に行動している 両方とも上杉翔子らしい。
ストーリーでは不思議な子扱いだが、おしゃべりの文を見ると他のNPCにプレゼントを作ってあげたり
プレゼントをもらったりしていたりなどと、仲良くやっていけている模様。

宇津見遥香

仲間キャラクターの一人。射撃部。
単身田舎から上京してきた少女で、異変前働いていた飲食店の制服をそのまま着ている。
若干ほんわか+リアクション大きめのキャラで趣味はガーデニングらしいが食べられるものしか作らないので
実質家庭菜園。おしゃべりでもよく話題に挙がる。戦技は説明文では伊織奈々と同じ性能に思いがちだが
正確には「後列キャラ単体にダメージを与えた後、強撃(率)アップ」といった方が正しい。
戦技の威力係数は高くはないが、戦技後の通常攻撃でほぼ確定で発生する強撃には
射撃部補正が加わるのでなかなか侮れない。
キャラリンク 宇津見遥香 宇津見遥香 [C]

エムジ

ドロイド修理工場に勤める作業用ドロイド。化学部。15歳(精神年齢は35歳)
シーエコラボ第3弾。ホワイトデーイベントにより登場。配給物資交換により2015年7月現在も入手できる。
戦技は回復+味方全体爆撃アップ、回復よりも爆撃アップがメインといっては過言ではなく
相手が忍耐を上げていても爆撃が発生している(細かな数値は不明)
戦技説明では次ターンとなっているが最初に動くようにすれば次に動くキャラが爆撃アップしているので実質即時である。
しかし強撃が発生すると状態以上を付与できないバグ(仕様かも知れません)があるためか使用者は減ってきている。
回復も薬師寺胡桃に比べ倍率が高く一撃必殺ではないレイド等でも回復役として活躍できた。
中級~上級者向けと思われる。2015/03/12実装
キャラリンク エムジ

遠城燈冷

仲間キャラクターの一人。帰宅部。
10/30のアップデートにて実装された日本版独自のキャラクターの一人。
仲間にする手順も特殊で、名声やマニーではなく
商店で「配給物資」10個と交換することで得られる「遠城宛の招待状」が必要。
一見冷淡な真面目キャラかと思いきや極度の笑い上戸らしい。
見た目補正と基礎ステの高さから多くのプレイヤーに使用されていたが
2015年7月現在後続キャラに押されスタメン落ちしてきている。
キャラリンク 遠城燈冷

大泉花蓮

女子アメフト部に所属していたラインメンのセンターを務めていた大柄な女の子。武術部
その容姿と桁外れな強さによりゴリや兄貴と呼ばれる事が多い。
戦技調整で風原が評価されるまではゴリタックルを耐えられるかが対人において重要だった。
戦技調整後も倍率2.5で横1列走り抜けるためスタメンに入れているプレイヤーも多い。
HP薬が足りない低VIPにも嬉しい好感度ボーナスがHP+25000、育てて損は無いだろう。
クリスマス特別イベントにて入手できた。2014/12/11実装
キャラリンク 大泉花蓮

小倉夏海

商店にいるNPC。明るく素直な女の子でおしゃべりにて酷い回答をしても前向きにとらえたりしてくれる。
一方で不安を口にしたり取り乱したりするおしゃべりもある。おしゃべりの内容はわりとまとも。

おしゃべり

NPCとのおしゃべりと、仲間とのおしゃべりの2種類がある。

・NPCとのおしゃべり
Lv21あたりで開放。遊園地のNPCとおしゃべりして様々なものがもらえる。
選択肢によっては大量のマニーなどをくれたりする。
NPCとの好感度的な要素はないので、嫌われたり怒られたりする選択肢を選んでも悪影響はない。
場合によってはそういった選択肢の方が良いものを貰えたりすることも。
基本的に1日1NPCにつき3回ずつしかおしゃべりできないが、VIPLvが3以上なら
ダイヤを支払うことによって会話数を1ずつ増やすことができる。(ダイヤ取引同様要求額が上がっていく)

・仲間とのおしゃべり
戦隊の仲間とおしゃべりをする。仲間とのおしゃべりは1日20回まで。
(1日に1人20回までではなく、仲間とおしゃべりできる回数自体が1日20回まで)
一回で好感度が2~3上昇と効果は微々たるものだが
好感度は他には任務やプレゼントなどでしか稼げないためなかなか重要な要素。
好感度によって会話のパターンも増えていく。
全ての仲間に均等に会話するか、1人に絞って会話するかはプレイヤー次第。


か行

改造

LV41で解放 武器のスロットに部品をはめ込んでステータスを上げる。
部品は修練場でドロップ、改造部品と交換で手に入る

回避

1.ステータス項目の1つ。この数値が高いほど回避が発生しやすくなる。
  剣道部はこの数値とは別に回避に対して特殊な補正を持っている。

2.戦闘において相手の攻撃を避けて、ダメージを無効化する。
  防御と異なりダメージを完全に無効化できるが被ダメージによるSP上昇がなく反撃もしない。
  防御同様、通常攻撃・戦技両方で発動することがあるため、
  運よく戦技や戦技後の強化された通常攻撃を回避できれば生存率に大きく影響する。
  ただし相手の状態異常を付与する戦技を回避してダメージを無効化した場合でも状態異常を受けることがある。
  相手に強撃を出されると強撃>回避判定で確実に命中させられるため忍耐も合わせてあげておきたい。

化学部

他のゲームで言う職業の一つ。化学攻撃を行う。
今のところ唯一腕飾りが装備できる。(代わりに腕輪は装備できない)
科学攻撃及び防御は他の攻撃力、防御力と分けられているため他のゲームで言う魔法職のような感覚。

覚醒

LV30で解放 資質を消費してステータスを上げる
だが30レベルまでの道のりはそれなりにある故、溜め込んだ資質が一気にステータスに反映され、一気に戦力が上がる。
なので29レベルと30レベルには圧倒的な壁がある。競技場で挑む時には注意しよう。

風原緒海

仲間キャラクターの一人。射撃部。ぱっと見完璧超人に見えるが、実際は何をするにも面倒臭がる面倒臭がり屋。
おしゃべりでも大抵読書中で素っ気無い対応をされる。武器に銃を選んでいるのも楽だから…という理由。
確かに戦闘では楽だろうが、銃は銃でメンテナンスなどが大変なはずなのだが…。
そんな彼女だが、異変が起きる前は軍校(鳳凰軍事学校かは不明)に通ってたらしく
当時は本を読む暇もないほど多忙だったらしい。
戦技はマリアとよく似た全体攻撃。しかしマリアと異なり状態異常の付与はなく威力係数もマリアと同じ。
戦技調整により威力が上がり評価が上がった。
射撃部特性も相まりトップランカーは全体に30万を超えるダメージを叩き出せる様になった。
キャラリンク 風原緒海 風原緒海 [C]

風間雅

仲間キャラクターの一人。化学部。ストーリーには翔鷹高校でがっつり出てくる&戦うことになる。
その際になぜかHP1の重傷の生存者(強敵戦だと+脅える生存者)もお供で出現する。
倒す主人公たちが悪いのか戦闘に引っ張ってくる風間が悪いのかなんとも言えない気持ちになる。
化学部の仲間としては最も必要名声が少なく、化学攻撃に弱い序盤の敵相手には重宝する。
千家子鈴の登場でなりを潜めたものの、戦技において確率で発動する対象のSPを0にする能力は
決まると十分強力であり修練所や競技場において活躍が期待できる。
キャラリンク 風間雅 風間雅 [C]

花堂乙葉

仲間キャラクターの一人。剣道部。
ストーリーでは中央駅のイベントで少しだけ登場する。
シャイで押しに弱い性格のようで、悪いことをしたわけでもないのによく人に謝る。
一方で家族ぐるみで交流のあった薬師寺胡桃とは大親友。
戦闘では剣道部特性による高い回避力と強力な戦技を武器に敵を葬る。
更に戦技の特性で戦技後のSPが50残り、戦技の回転率が高い。
キャラリンク 花堂乙葉 花堂乙葉 [C]

加山怜

ストーリー中に出てくるNPCの一人。主人公の親友。
彼女を探すことが主人公の目的の一つ。ものすごいお嬢様らしい。

カラーチェンジ

仲間の好感度をLv5(MAX)にすると起きる、その仲間のカラーが変色変化すること。
一応ステータスUPと並んで好感度MAX特典の一つという扱いのようだが
黒髪のキャラがカラーチェンジで金髪や白髪になるなど、とんでもない色に変化することも。
そのため元に戻したい!という声も度々上がるが、今のところ好感度Lv4以下の時のカラーに戻す手段がない。
衣装チェンジが実装しているキャラで、そのキャラの衣装を変更している場合は
その衣装の時に限りカラーチェンジは起きない。

神崎晶

ストーリーには下水道にてちょこっと出てくる。語尾に~ニャが付くよくいる猫キャラ。武術部。
ハザードテストにて登場していたが必要名声&マニーがふざけた数値になっており
大半のプレイヤーは仲間に出来なかった。正式サービス開始時、ハザードテストにて仲間にしづらかった
マリアや蛍が名声0で仲間に出来るなどの救済措置がとられた中、避難所に存在すらしないという
かわいそうな扱いを受けるが2014年6月18日に解禁され、仲間に出来るようになった。
彼女だけは何故かダメージを受けた時に表情が変化しない。
キャラリンク 神崎晶

神坂凛風

女子剣道部の主将。剣道部。
戦技倍率1.0単体+眩暈+回避アップと全体眩暈持ちが増え肩身が狭くなってきている等
特に突出したものが無く話題になりにくいが主人公に白石薫を選んだり回避を期待した戦いをするなら
好感度ボーナスの為に育てておきたいところ。
キャラリンク 神坂凛風 神坂凛風 [C]

関瑞麗

両親を残して中国から妹と二人で来日した留学生で中国武術が得意。17歳。帰宅部。
林原と同じく台湾では人気があったが日本では林原ほどでは無いが好感度ボーナスが削られており
戦技倍率1.4通常攻撃アップ必殺防御アップ(自身の)は話題に上がらないほど興味を持たれていない。
大多数のプレイヤーはガールズロワイアルにて報酬が足りず林原や関を入手できなかった為とも思われる。
ガールズロワイアルにて入手できた。2015/5/28実装。
キャラリンク 関瑞麗

菊地光

戦略本部にいるNPC。
遊園地に避難した人々のリーダー的な人。倒れていた主人公を見つけ保護した。
相沢美月によると、異変が起きた時、真っ先に立ち上がり、全体の指揮を取ったらしい。
ストーリー中では冷静でしっかり者のように見えるが、おしゃべりでは急にキレだしたりするなど若干不安定。
いつも皆をまとめているストレスがたまっているのだろうか?
一方、ストーリーにおいては情には流されず、感染者を墓地に隔離するなどの処置も取っていた。
しかし冷血というわけではなく、光自身も「救えなかった人達のことは全部覚えてる」と語っている。
おしゃべりにおいても、ゾンビになった家族を手に掛けたことを悔やんでいたりと、リーダー故の苦悩も抱えているようだ。

帰宅部

他のゲームで言う職業の一つ。巨大な武器を扱う。専用武器は巨兵刀。
防御(敵の攻撃のダメージを半減後、反撃する)の発生率に特殊な補正があり、防御に秀でた職業。
防御力が高く、前線にもってこいなステータスをもっているが
序盤では銀鏡雪華(主人公候補その3)と雨宮京子しか仲間に出来ない。
ハザードテスト及び正式サービス2014年6月26日までは上記2名しか実装されていなかったので相当レアな職業だった。
尚、台湾版では重訓部(重訓=ウェイトリフティング)という名称になっている。

強化

マニーを消費して装備品を強化できる。成功率は100%なのでどんどん強化しよう。
ただし高レベルになるほど要求マニーがすごいことになる。

競技場

PVPするところ。毎日15回戦える。勝つと金と名声が貰える。
ダイヤを支払うことで挑戦回数が増える。

競技場ガールズロワイアル

競技場を用いた対人イベント。強者の証を集め期間限定キャラを手に入れる内容。
競技場順位がそのまま報酬に繋がる為トップランカー以外は全てのキャラが手に入らず
多くのプレイヤーから不平不満がでた。そのためか恒例化するつもりだったのを打ち切ったと思われる。
特に林原楓と関瑞麗は台湾での人気が高かった為期待が大きく、本家より弱体化された内容も
プレイヤーのモチベーションを削るものとなってしまった。
報酬キャラは福井美智子/ミリア/林原楓/関瑞麗。

強撃

1.いわゆる「クリティカル」「会心の一撃」で、発生するとダメージが増加し大ダメージを与えることが出来る。
  攻撃側の爆撃のステータス値が高いほど発生率が高くなり
  被攻撃側の忍耐のステータス値が高いほど発生率を軽減される。
  強撃が発生した際に追加されるダメージには、攻撃側の強撃のステータス値が影響する。
  射撃部のキャラはこの強撃において、発生率、発生時の追加ダメージ倍率に特殊な補正を持っている他、
  一部キャラは戦技でこの強撃の発生率をほぼ100%まで高める能力を持つ。

2.ステータス項目の一つ。
  強撃が発生した際の追加ダメージの倍率に影響する。強撃発生率を上げるステータス項目は「爆撃」となっている。
  1の概要で挙げた通り、射撃部のキャラはこの強撃の数値とは別に、強撃に対して特殊な補正を持っている。

強敵戦

1日1回ずつ強力な敵たちと戦うことができる施設。設計図がドロップする翔鷹高校まではあまり意味はないが、
設計図がドロップしない中央駅以降は強敵戦の敵の持つ設計図が重要になる。
VIPLvが1以上なら100ダイヤ支払えばリセットができる。

桐島蛍

仲間キャラクターの一人。武術部。ストーリーでも少しだけ登場する。
スポーツ特待生として学校に入学したものの、日々喧嘩をしては教師達を困らせていた問題児とのこと。
名声0で仲間に加えることができるが、名声15で仲間にできるキャラが7人も増えるため
彼女を使い続けるかは好みが分かれる。
キャラリンク 桐島蛍 桐島蛍 [C]

霧島レイ

突如渚輪区に現れた少女。射撃部。
カーナビイメージキャラクター霧島レイとのコラボキャラ。コラボイベントにより入手できた。
戦技が倍率1.5の横一列操作という使い勝手の良さから人気がある。格上との戦況を一気にひっくり返すこともある。
皐月麻耶と違い横1列操作することもできるため後列にボスが配置されている禁区でも活躍する。
戦技倍率低下、立ち絵変更されている。2015/1/29実装
キャラリンク 霧島レイ

霧山美希

仲間キャラクターの一人。化学部。ストーリーには最初のほうで出てくる。
ストーリー中での「頑張って私に実力を認めさせてみなさい」との言葉通り
台湾版及びハザードテストではそれなりに名声を手に入れないと仲間になってくれないが
正式サービス版ではなぜかタダ同然の名声(15)で仲間になってくれる。
キャラリンク 霧山美希 霧山美希 [C]

銀鏡雪華

主人公候補その3 帰宅部
名前が読みづらく名前よりも帰宅部主人公、または帰宅部、ヒャッハーなどと呼ばれることも多い。
ちなみに名前の読みは「ギンキョウ セッカ」
チェーンソーを持って必殺技時にヒャーッハッハッハー!と言う等かなりワイルドな彼女だが
ストーリー文章は他の2人の主人公と同じなため、お嬢様口調の文章とどう見ても不良な外見のギャップが激しい。
異変以前から教師達には問題児として見られていたが、人情に厚い姉御肌な人格者であり
異変に立ち向かう姿勢は他の二人の主人公となんら変わりない…はず。
キャラリンク 銀鏡雪華

禁区探索

Lv41のクエストにて開放される修練所の機能の一つ。
莫大な経験値が手に入るが敵が強敵戦などとは比べ物にならないくらい強い。
先の方まで探索するにはレベル、作戦、強化などすべてを相当磨かなくてはならない。

クローン

感染少女の物語に非常に密接に関係してくる、人為的に創られた人の複製。初めて存在が語られるのは下水道中盤。
(以下重大なネタバレにつき反転↓)
存在が語られるのは下水道のストーリー中盤。このイベントで小早川から桜井が桜井本人ではなく、桜井のクローンであると語られる。
異変が起きた混乱の最中、街にクローンが流出したため政府及び研究者達は政府軍に生体実験の研究成果であるクローンの回収を命じていた。
クローンは傍から見ると本人にしか見えないが、DNAに欠陥を持っており、そのままの状態ではいつ暴走や変異を起こすか分からないリスクを持つ。
小早川は判別のために生存者達にクローンが摂取すると昏睡する薬を飲ませていたが、深見はクローンか否か即座に見抜いていることから何か専門的な判別方法もあるのかもしれない。
詳細までは語られていないが、中央駅で再会した牧瀬紗耶香もクローンであり、鳳凰軍事学校のサブクエスト終盤では変異を起こしていた模様。その後は不明。
(反転終了↑)

物語において重要な存在であり、クローンであるが故に葛藤するキャラもいるのだが
なんと10/30のアップデートにて、伊瀬奈央と風間雅のクローンが仲間にできるようになった。
共に外見や職業(部活)、戦技などはオリジナルの二人と同じだが
基礎ステータス、好感度ボーナス、台詞、キャラカードボーナスなどが格段に強化されている。
その代わり仲間にするには闇市に時々並ぶ各種「要請書」が必要となる(要ダイヤ200個)。

下水道

4つ目に行けるマップのこと。Lv40-50
2014年6月26日にレベルキャップが開放され、下水道中層 1以降にも入れるようになった。
人型のゾンビがうろつく他の場所と違い、変異した動物がうようよしている。

剣道部

他のゲームで言う職業の一つ。専用武器は片手剣。
回避に対して特殊な補正があり、DNAなどによる育成次第では帰宅部と並んで盾役をこなせる役。

好感度

主人公(プレイヤー)に対する仲間キャラの好感度。故に主人公には好感度は存在しない。
(バグで表示されることがあるが上げる手段がない)
しかし、好感度を稼ぐには任務に連れまわしたり、おしゃべりをしたり、プレゼントを渡したりと
かなり地道な積み重ねが必要となる。

台湾版では好感度Lvが上がるごとにそのキャラとの会話イベントが発生するのだが、日本では現在未実装(または実装予定なし?)
好感度イベント実装済み

護送

LV45で解放 1日3回資源運送できる。現在未実装。
20分間無事に済めば金と名声が手に入るが他プレイヤーに襲われて撃退できなければ奪われる。

小早川真希

ストーリー中に出てくるNPCの一人。17歳。
ストーリーには中央駅から出てくる。
ずっと家に帰らず街にたむろし続けている有名な不良少女。スリやゆすり、カツアゲなどをして生活をしており
一般常識や道徳観念がない。異変前から喧嘩に明け暮れていたため、戦闘能力は高く好戦的とのこと。
異変後からはなにやら政府軍を引き連れてあやしげな行動をしている模様。
政府軍に協力しているだけあって今回の異変に関していろいろと知っているようで
彼女からもたらされる情報は感染少女においてかなり重要になっている。

モンスター図鑑にて収録されており、とある二人と比べればネタバレになりうる情報は載ってないが
ストーリーのどこで戦うか先に知ってしまったユーザーは少なくないと思われる。
2014年6月に行われたお嫁さん候補ランキングで200万票という圧倒的な票数で見事初代女王に君臨した。


さ行

サーバーリフレッシュ

あまりのサーバー負荷の高さに一時的にサーバーがダウンしたことを受け、
サーバー負荷を軽減するために運営が決行した対応策のこと。
時間になると強制的に接続を切断され、退出を余儀なくされる。リフレッシュは1分程度で終わるが
リフレッシュ直前に任務を行ったりアイテムの移動や購入などを行っていると何かしらの不利益が生じる危険性がある。
念のため、サーバーリフレッシュされる5分前程度には一旦ゲームからログアウトすることをお勧めする。
なお、これはあくまで「一時的な処置」なので今後無くなる可能性が大いにある。
2015年7月現在、月曜日・土曜日の8:30に行われている。

早乙女綺乃

仲間キャラクターの一人。剣道部。ストーリーには最初のほうで出てくる。
ストーリー中でのドジっ子描写及び話しかけたときの反応などからただの素直なドジっ子と思われがちだが
避難所の文章にて「戦闘になると鬼のように狂暴になる。」とあるとおり
必殺技の際には「楽にはしなせねーぞ」などとのたまう。
 上記の一文を見逃しているプレイヤーからよくボイス違いのバグなんだろうかなどと言われたりもするが
コレが仕様なのでなんら問題ない。
なお、彼女のカードを見ると何故そのようになるのかの理由が書いてある。
キャラリンク 早乙女綺乃 早乙女綺乃 [C]

桜井玲奈

ストーリー中に出てくるNPCの一人。鳳凰軍事学校の16歳。ストーリーには中央駅から出てくる。
軍事学校にいるくせに政府が嫌いで挑発行為などを行っていたらしい。
やたら主人公たちを挑発したり部下に甘いものが欲しいと愚痴るなどわかりやすい小物臭がするが
遊撃隊の隊長を任されているくらい強く、部下の信頼もそれなりにはある模様。

皐月麻耶

仲間キャラクターの一人。化学部。
ハザードテスト、正式サービス共にそれなりの名声を必要とするキャラクターなのだが
強さに関しては雪野冬美の大暴れのせいで全く話題にならなかった。
しかし最近禁区探索にて必殺技で敵を操り攻略する作戦が考え出され、それにより脚光を浴びるように。
同じ化学部の薬師寺胡桃と必要マニー、名声共に同じ。
ステータス的には薬師寺胡桃の方が台湾版で必要名声レベルが5なだけあって圧倒的に高いが
こちらの方が必殺技的に使えるとの声も。
台湾版では皐月麻生という名前になっている。
キャラリンク 皐月麻耶 皐月麻耶 [C]

シーエ

シーエコラボイベントで条件を満たすことで仲間に出来るコラボキャラ。帰宅部。
人間ではなく、機械的な体を持つ「ドロイド」。渚輪区で部品を無くし暴走していたところを主人公達に捕獲され、
主人公達が集めたパーツを用いて里美と軍校生達の手で修繕された。
いろいろと設定や言動等がぶっ飛んでいるが、別に感染少女運営がこんな設定にしたわけではなく
れっきとした公式設定である。これはキャラの製作者がシーエに関する質問に
「最もがっかりするであろう返答」を選んで答えていったためで
結果とんでもないキャラ設定になってしまったようである。
基礎ステータスは高いものの戦技は自身に自己回復能力を付与+攻撃力アップで攻撃等は行わないため
運用がやや難しい(いろんな意味で)上級者向けキャラとなっている。
キャラリンク シーエ

資質

30レベルのクエストにて開放される「覚醒」システムで使用するポイント。
資質自体は最初のほうから手に入るが、上記の通り使えるようになるのは30レベル以降とかなり後なため
初心者プレイヤーが頻繁に使い道を尋ねる。

射撃部

他のゲームで言う職業の一つ。銃による狙撃(爆撃)が得意とのこと。
割と必殺技特化型。爆撃・強撃に対して特殊な補正を持っている。

修練場

Lv41で開放。遊技場同様複数の機能が詰まった施設で、現在禁区探索のみ開放されている。

翔鷹高校

最初に行けるマップのこと。Lv1-20
ここをクリアするまでがチュートリアルのようなもの。
装備品の設計図がぽろぽろドロップするためお小遣いを稼いだり全員分の装備を整えたりするとよいだろう。
おそらくは「しょうよう」高校と読むと思われるが、一発では変換できない。文武両道のエリート学校だったらしい。
主人公や、このマップのストーリーで深く関わることになる風間雅など、この高校に通っていたキャラは多い。

白石薫

主人公候補その1 剣道部。
白石薫という名前よりも剣道部主人公、または剣道部と呼ばれることも多い。
異変以前より剣道の腕はトップクラスで、全国大会を控えていたらしい。
たまにローディング画面で出てくる、使用キャラクターの中で唯一立ち絵で瞬きするなど一番主人公らしい扱いを受けている。
キャラリンク 白石薫

涼宮莉乃

闇市にいるNPC。きっとウサギ。
おしゃべりの内容はお気楽なものばかりで癒される…かもしれない。

ステータス

爆撃:強攻撃確率アップ
忍耐:相手の強攻撃確率ダウン
命中:当てる確率アップ
回避:避ける確率アップ
破撃:相手の防御確率ダウン
防御:防御確率アップ、発生すればダメージ半分+攻撃力依存の反撃
強撃:強攻撃ダメージアップ
戦力:高い方が先行
それぞれ10毎に+1%らしい

諏訪葵

実家は中華レストランを経営している。帰宅部
戦技調整が行われたことで風原と共に評価が上がった。戦技倍率1.4の全体攻撃は
射撃部特性を持つ風原までダメージが出なくとも風原が撃ちもらした敵を焼き尽くしてくれる。
防御をあげておけば帰宅部特性により粘り強く生き残る為戦技を2回だせる可能性も高い。
防御を考慮して通常攻撃力と忍耐も合わせて上げておきたい。
プレイヤーからは中華鍋・鍋・チャーハン等と呼ばれる。
キャラリンク 諏訪葵 諏訪葵 [C]

製作

設計図とアイテムを組み合わせ新たなアイテムを作り出す項目

絶版武器

「R○絶版武器箱」を使用することで入手できる「改」と付いた特殊な武器のこと。
イベントや闇市でダイヤ100個で販売されているものを購入して使用することで入手できる。
高ランクの装備は下のランクから制作でランクアップしないといけない通常の武器と異なり
既製品が箱から入手でき、同じランクの通常装備より性能が高くなっている。
その代わり、「次のランクにランクアップできない(例・R1首飾り改を使ってR2首飾り改やR2首飾りを製作できない)
次のランクの装備には性能が劣るなどの欠点を持つ。
対応するレベル帯で使う分には通常武器よりも強いが
次のランクの装備を入手してしまうと使い道がなくなってしまうため、闇市で購入する際は注意が必要。
商店では良い値で売れるため、イベント等で入手しても使わずに商店で売却して金策するのも有効。

装備転換機(課金アイテム)の登場により改を付け外しできるようになった。
レベルカンストするまでは絶版を使わず強化週間で手に入るものは売るのがセオリー。
強化週間で手に入った絶版はスタメンではなく2軍に装備させているプレイヤーも多い。
細かい性能は装備ページに追加予定

千家子鈴

仲間キャラクターの一人。剣道部。14/07/31実装
両親を失った影響でゾンビの殺戮を愉しむようになってしまった女の子。
ポチと名付けたゾンビの腕をペットとして飼っている。
戦技では横一列攻撃+確率で相手のSPを0にする。禁区や競技場で決まると相手の戦力を大きく割くことができる。
キャラリンク 千家子鈴 千家子鈴 [C]

戦力

ステータス項目の一つで、競技場におけるユーザー戦において
陣形に組んでいる主人公と仲間の戦力の合計値が高い方が先攻になる。
いわゆる素早さ、先攻値。通常任務・強敵戦・禁区探索・レイド戦では
必ずユーザー側が先攻になるためこの数値は関係ない。
そのキャラのステータスによって上昇する他、覚醒によって戦力のレベルを上げることで
戦隊全体の戦力が1レベルごとに+100される(陣形に5人組んでいるなら実質+500)。
覚醒においてはこの戦力の項目に限り、必要になる資質の量が桁違いなので注意が必要となる。

ゾンビ

突如渚輪区に出現し、人々を襲い渚輪区を地獄に変えた生ける屍。
感染少女において末永く付き合うことになる敵モンスター。
ゾンビに攻撃されてしまうと感染し、その犠牲者もまたゾンビになってしまう……とされているが
戦闘において主人公や仲間達が感染することはない。
一般的なゾンビに比べ知性はそれなりにあるようで、生存者をその場で襲わず連れ去る、
道具や凶器を使うなどを行う個体もいる。
生前から粗暴だったり、肉体鍛錬を行っているなどの条件次第では突然変異を起こし、
他のゾンビとは比べ物にならない凶悪なゾンビになることもあるようだ。
中には明らかに異変によるものとは違った、何らかの処置を施されたゾンビもいるようだが……。


た行

田井中真愛

マウンテンバイクを使ったオフロードレースで日本屈指の実力を持つ女性。帰宅部
マウンテンバイクに乗っている事から多くのプレイヤーからチャリと呼ばれている。
戦技調整前は倍率2.0の横一列+SPブレイクを持ち最強の一角だった。
倍率1.5に下げられた後も使い勝手の良さからスタメンに入れているプレイヤーも多い。
好感度ボーナスが強撃+1000と文字通り桁外れで他キャラへの恩恵が大きく
スタメンでなくとも是非育てておきたいキャラである。
年末年始イベントにて入手できた。2014/12/25実装
キャラリンク 田井中真愛

ダイヤ

マニーとは違う特殊な通貨。いわゆる課金通貨で、DMMポイントで購入できる
(1ダイヤ=10円。複数個購入すると割引でお得にダイヤを購入できる)
連続ログイン(2日連続でログインすると貰える)で1回につき2個配布されるほか、
キャンペーンによっては条件を満たすことで配布される。
何かと利用できる項目が多いが、中には「割に合わない」
「○○よりも××で使った方が効率的」といった項目も少なくないため、ご利用は計画的に。

立花真人

ストーリー中に出てくるNPCの一人。鳳凰軍事学校の18歳。射撃部。
ストーリーには中央駅にてチラッと、鳳凰軍事学校からきちんと出てくる。
鳳凰軍事学校始まって以来の秀才で座学・実技共にトップクラスの成績で、既に軍の階級を与えられるほどだったらしい。
桜井とは正反対の真面目かつおちついた性格だが、桜井とは親友以上の関係とのこと。
台湾版では仲間に出来るものの最大級の名声を必要とする。

中央駅

2つ目に行けるマップのこと。Lv20-30
かつては人々の足として利用されていた駅だが、異変後は全ての電車が歩みを止めてしまった。
生前の駅長の指示の元、生存者の誘導・封鎖が行われ、生存者の避難場所として利用されていた。

ここから設計図がドロップしなくなるので設計図は強敵戦頼りになる。

剣舞子

リアルで質の高い演技で評判の翔鷹高校演劇部の花形役者。持っているロングソードは刃引きされた小道具。
戦技による桁外れな攻撃力アップはレイド戦での重要パーソン。
好感度により忍耐が500上がる。2015年7月現在、他に忍耐が上がるキャラが居ないため
レイドに興味が無くとも対人を視野にいれると忍耐は必須な為好感度5まで育てるべきだろう。
日本オリジナルキャラ、バレンタインイベントにより入手できた。2015/03/05実装
キャラリンク 剣舞子

定期メンテナンス

毎週木曜日11:00~13:00に行われる定期的なメンテナンス。

ドーピング

ドーピングアイテムを使ってキャラクターをドーピングすること。
1キャラごとに使える回数が決まっている上に同一のドーピングアイテムを使うと効き目が薄くなる。
その危ない響きからデメリットがあるように感じるが今のところデメリットはない。

ドーピングアイテムは主に毎日任務で獲得できる栄誉勲章を商店で交換することによって手に入れることができる。
敵が強すぎて倒せないときはHPをドーピングをすると勝てるようになるかもしれない。

特別体力

毎日12:00と18:00に体力バー下に付与される体力。数値は累積しない(最高で+50)ので
付与されたら出来る限り使ってしまいましょう。

突破防線

LV71で解放(現在は未実装)
1対5で敵と戦う鬼畜難易度のコンテンツ。見事勝利できれば膨大な経験値が手に入る。


コメント

  • 俗語(蝦蟇=ガマニア)とかもここのページで解説しちゃっていいですか?別ページに分けます? --- (2014/05/21 14:05:31)
  • ゲームに関連するような俗語であれば、ここに載せていただけると助かります --- 管理人 (2014/05/21 18:18:17)
  • 廃墟のインターバルは8時間では? --- (2014/06/03 11:31:09)
  • 科学じゃなくて化学では? --- 通りすがり (2014/06/06 15:58:41)
  • 射撃部だけ説明無いですね --- (2014/06/08 18:00:51)
  • あれ、武術部とかの説明は? --- Shinn2013 (2014/06/26 19:09:08)
  • 波間七海(なみまななみ)が「は」行になっていたので「な」行に移しました。 --- (2014/07/13 02:18:09)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証


  • 最終更新:2015-07-09 16:44:56

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード