初心者の手引き



キャラクター作成

主人公は3人の中から1人選択可能
ステータスの差は後半になれば誤差なので、職業特性や見た目で選んでいくのが良いと思われる
なお主人公キャラは戦技強化により基礎ステータスと必殺技が強化されていくのが特徴。
また主人公キャラを陣形から外すことはできない。(必ず戦闘に参加する)
なお一度決めた名前は後から変更不可能なので、後悔しない名前を付ける事

白石薫(剣道部)

使用武器:片手剣
主人公の中では平均的なステータス
職業特性による回避率上昇があるため火力が高い相手でも生き残りやすい

波間七海(射撃部)

使用武器:銃
HPが低く序盤は打たれ弱い
職業特性により強撃率、強撃ダメージが高いため攻撃力は主人公キャラの中で一番

銀鏡雪華(帰宅部)

使用武器:巨兵刃
高いHPと職業特性の防御率の高さにより打たれ強いメイン盾
序盤から終盤まで安定して行動できる


序盤の進め方

まずは戦略本部の依頼を受けましょう。
最初は出来る事はあまり多くありません。
様々な施設はストーリー(メインクエスト)を進めることで徐々に開放されます。
メインクエストを受けるにはクエストに応じた主人公レベルが必要です。
クエストで得られる経験値は多い為、メインクエストやサブクエストをどんどんこなして
主人公のレベルを上げて行けばストーリーや施設の開放も早く進みます。
「休憩」で得られるEXPは馬鹿にできない量なので
ログアウト時はもちろんマメに活用すると効率的。

行動時に消費する体力の回復が20分で5pt(1回行動分)と遅めな事と
戦闘を8倍速や結果まで飛ばせる事
オートで連続実行してくれる機能がある事などから
ともすればあっという間にその日やる事が終わって
チャットしかする事がない…となりかねません。
闇雲に動くよりも、まずwikiやチャットの情報収集で
どういう体力の使い方をすると効率が良いのかじっくり考えてから動くのがいいかもしれません。
毎日12:00と18:00にボーナス体力+50が付与されます。
通常の体力より優先的に消費され最大50までしか貯めておけないので
次の付与までに使い切っておくのが良いでしょう。

食料援助はあげても何も失う事はない双方損のないシステムです。
チャットで希望者を見つけたらどんどん援助して構いません。
同様に自分の側も1日につき3個(1個につき体力20なので体力60、12回行動分)の食料を貰う事ができます。
序盤は特に食料分の体力も注ぎ込んで動いた方が開放が早く進むことでしょう。
またLv21から開放されるNPCとの「おしゃべり」では
選択肢によって体力が少量回復することがあります。

通貨には「マニー」と「ダイヤ」が有りますが、ダイヤは基本的に課金通貨です。
勝手が分からないうちに浪費してしまわないように注意しましょう。
廃墟のレベル更新や絶版装備の様に効率があまり良くない物も多いので、よく調べてから使用することをお勧めします。


避難所解放後

避難所とは仲間を増やす事が可能な施設です。
仲間を増やす事のデメリットは有りません。最初にマニーと名声値、場合によってはアイテムを要求されますがこのときマニー以外が減少することはありません。一旦雇って解雇しても、全てのパラメータが維持されたまま無条件で再雇用できます。(一部の仲間は再雇用にマニーを要求します。)
むしろ経験値や好感度が無駄になるのでこだわりが無ければ出来るだけ早く入れてメンバーを増やしましょう。
解放後は仲間を増やし、陣形画面で戦闘に出る仲間を設定しよう。
名声15必要な仲間達は競技場で一勝でもあげれば仲間にできます。

「廃墟」は新規加入メンバーの育成に便利。主人公Lvが20以上あれば1回実行の9000EXPでLv8程度まで一気に上げられます。
R1防具が装備できるLv10程度まで上げておくとお荷物化が軽減できるでしょう。
※訓練による強化を行う場合はLvは低い方が良い。

R2以上の装備は設計書の入手先が限られるので
「闇市」や「強敵戦」でのドロップ頼みになります。
強敵戦は1体につき1日1回ずつしか戦闘できませんが0時またぎで回復し再度戦えるので
ストーリーをどんどん進めて
戦える強敵の数を増やしておくとお得です。


勝てない相手が出てきたら

強化・製作・薬剤を駆使して能力をあげよう
栄誉勲章10個と交換出来るR1HP薬剤を使用するとHPが2400上昇する。
栄誉勲章が溜まったらHP薬剤と交換するのがお勧め。
まずLv10になったらLv10箱から栄誉勲章10個でるのでこれは必ず「R1HP薬剤」に使おう。
もう少しLvが上がれば栄誉勲章は毎日任務で地道にためることが可能になるので、そうなったら毎日こまめに競技場に通い
食糧のやりとりは行おう(無課金なら最大で毎日勲章5個づつためれます。VIPが高いと1日の獲得最大値がさらに増える)

お金の貯め方

強化するにもマニーが必要です
マニーはマップ攻略後に入手可能な製作図を売る事で5000入手出来ます
序盤はこれを利用してお金を貯めよう
またLv21から開放される「おしゃべり」では
選択肢により大量のマニーが手に入る事があります。


序盤のお勧めキャラクター

基本的に終盤になると能力等は誤差または均等になるので見た目や戦技で選ぶのが一番です。
ここに載っているキャラクターはあくまで低名声で仲間にでき「他のキャラより使いやすい」というだけです。

マリア

戦技で全体攻撃が可能であり稀に眩暈状態にする(次のターン行動不可)
また、好感度上昇で全体のSPがプラスされるので余力があれば序盤以降も育てておきたいキャラクター
(※好感度さえ上がっていれば戦隊に居なくとも、避難所に居ても好感度の恩恵は受けれる)
必要名声0キャラクター

霧山美希

通常攻撃が化学攻撃のため、防御が高い敵にもダメージが通りやすい
戦技で全体攻撃が可能であり稀に毒状態にする(ターンが回ってくる毎に一定のダメージ)
しかし、中盤以降の覚醒で別途化学攻撃を上げる必要性が出てくるため注意

雪野冬美

戦技と戦技使用後の3ターン攻撃力UPが強い
序盤の敵ならワンパン
必要名声0キャラクター

桐島蛍

雪野冬美より基礎ステータスが高いうえに戦技で横一列攻撃が可能
しかし序盤は横一列攻撃が有効な場面がない上に、戦技の威力や攻撃上昇率自体は雪野冬美より劣る
必要名声0キャラクター

雨宮京子

帰宅部特有の高防御性能を生かし陣形の先頭を任せる事が可能
また、戦技も横一列+目眩と競技場で真価を発揮する
好感度が上がりやすく、全体の必殺防御上昇が容易に行えることも魅力的

伊瀬奈央

雪野冬美と同じく、戦技後の攻撃力UPと爆撃上昇(クリティカル確率)が強い
ただし戦技自体の威力は並。

早乙女綺乃

剣道部の特性を生かした高回避率と戦技での回避上昇により、陣形の前列に配置すれば回避壁となる事が可能
戦技のクリティカル率の高さも魅力的

花堂乙葉

戦技後にSPが50となる効果を利用し、高サイクルで戦技を放てるキャラクター
見た目補正もありプレイヤーの人気は高い


コメント

  • 序盤のお勧めキャラの冬美の戦技の説明が間違ってます。 正しくは「戦技使用後の3ターン 化学防御UP」です。 --- (2014/05/30 14:05:03)
    • 説明文はともかく上昇する攻撃力がおかしいだろ冬美ちゃん。対人だと必須かもね。 --- (2014/06/06 00:55:29)
    • 雪野冬美は普通攻撃と化学防御3ターンUPですよ --- (2014/05/30 15:01:08)
    • 攻撃UPなら「伊瀬奈央」か「桐嶋蛍」なのでは?? --- (2014/05/30 14:07:17)
      • 桐島蛍の解説を追加しました --- (2014/05/30 20:49:04)
  • ダイヤによる体力回復に確認ダイアログが出るようなったようですよ --- (2014/06/21 14:41:30)
  • 初心者に名声2500も要るキャラを推すのか。 --- (2014/06/28 01:09:13)
    • どのキャラのこと言ってるんだ? --- (2015/05/17 04:54:31)
    • おしゃべりで名声5000引いたらすぐ使えるし、競技場も欠かさずやってれば10日もあれば使えるんじゃないの。ステ高いんだからお勧めする理由にはなると思うけどな --- (2014/06/28 01:31:52)
  • 第二地区をやっても第一地区は残りますか? --- (2014/09/16 22:15:30)
  • 注目度とは何ですか? --- ゆい (2014/11/09 11:13:59)
  • アイテム不足とはなんですか?? --- もか (2015/03/01 00:14:23)
  • これからゲーム始める人は白石薫で仲間にできる立花が全体の戦力(先制攻撃に必要なステータス)を上げるのでこの主人公以外を選択すると苦戦します --- (2016/04/08 12:05:28)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2015-08-30 10:11:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード